光入力/失敗

大気がない

失敗

現実にいる
絵のなかから消えた人
思い出せないまま
痩せるくらい顔
わざと転びそうなふりをして
どうして笑ったのかわからなくなる

不確かな相槌を打つ
ぼくはもう何もしない
他人に厳しく接することと
いつも優しく接することの
両極端はもうたくさん

お化け屋敷はこわい。
だからもうこわくない、
ぼくは話を聞かない
送風機を下から持って、
ぜんぶ吹き飛ばしたら
お湯のなかで
あらゆる疲れを思い出す

密室と密室の関係
気泡と気泡の関係
細胞と細胞の関係

しくみを教わる、再び手であらわす
手が好きで、よく見た、その指毛

砂浜と家族を描く
白い紙へ塗り潰された肉色
ぼくの知る家族は
砂浜でした